親子で鼻風邪

産後はめっきり体を弱くしてしまいました。元々そんな強い方ではないけれど、小学校から高校まで12年間皆勤したことが自慢です。

何が悲しいって、学校行ってる間は頑張れるのに、長期休みに入ると気が抜けて風邪をひくこと。。。だからこそ皆勤出来たんですね。


産後半年あたりで初めて副鼻腔炎らしいものになり、病院に行くと「お母さん、辛いでしょう。点滴して帰りなさい」と言われ、そんな重症だったのかと思いました。母親だからってちょっと我慢したり、無理したり、、、頑張っちゃいますよね。


それからなんとか元気にやっていましたが、この度親子そろってまたまた鼻水が止まらない。小児科と内科のダブルブッキングなんていやーと思い、2人で耳鼻科へ。


赤ちゃんは中耳炎にかかったら可哀想だからと耳まで診てもらえるんですね。赤ちゃんの綿棒は入り口だけにしましょうと注意されちゃいました。中に中に押し込んでいた耳垢を全て出してくれました。凄いのが出てきて、またまた反省。。。


お薬が効いて何とか治まってきました。ちょっとしたことがあるとすぐ病院に頼りたくなりますね。


冷え取りをしていたときはそんな病院に行くより半身浴!って思ってましたが、今はそんな余裕ないな。体にいいとわかっていてもできないことってたくさんあるなぁ。

もっと余裕のある暮らししたいなぁ笑