新年早々

年末から旦那が毛嚢炎にかかり、心配していたら、新年早々、私は乳腺炎になりました。泣


産後1ヶ月から乳腺炎をやり、そのあとも度々あっ!と言う間に乳腺炎らしくなり葛根湯とごぼうしで治してきました。なにより飲んでもらうのが一番なんだけど。

もう1歳過ぎて飲むというより咥えたいくらいで、飲んでもらってもスッキリしないのが現実。

そして今回は年末年始の疲れと美味しいご飯やおやつに気を許してしまったことが原因でしょう。。。

食べ過ぎたもんなぁーと思った途端のこと、旦那や家族が正月休み明けで仕事に行ってしまった後で子どもと頑張りました。

でも、誰かが世話をしてくれるわけでもないので、実家にお世話になることに。


熱が38.7°Cまであがり、節々は痛いし、頭痛もある。あー。という感じです。

熱は少し下がったのですが、また、いつあがるやら。とりあえずしこりが少しでもなくなるように再度頻回授乳。

それしか道はありません。

1歳で断乳とか言いますが、そんなことしたら、私の方がおかしくなりそう。

良く出るお乳で助かった反面、出すぎて詰まるのは悲しいです。


あー。母乳外来だけは避けたいな。