低体重児だったうちの子

記録として残したいのと、同じ気持ちの人に少しでも勇気をと思い書こうと思います。


39週5日での出産だったのに、うちの子は2246gで誕生しました。2300g以下で誕生したら、大きな病院に連れて行かれると聞いていたので、産んだ後、あっ、離れ離れにされちゃう。。。と嬉しい反面辛い気持ちになったのを覚えています。

夜中の出産後、大きな病院の先生が2人もいらっしゃって、うちの子を見てくれました。元気よく泣いて、生きよう生きよう‼︎って力強さが私にも感じられました。


お母さんと離しちゃかわいそうだし、この様子ならここでみてもらいましょう。


そう言ってもらえました。

おかげで毎日授乳も出来て、抱っこも出来て助かりました。


産まれてから退院前日までの5日間はずっと保育器の中でした。人一倍泣いて、人一倍動いて、あんなに小さいのに一番元気だねって、みんなに言ってもらえることが本当に励みでした。おかげさまでもうすぐ1歳の誕生日を迎えます‼︎


お腹の中では十分に育ててあげられなかったけれど、色んな問題もあったけれど、元気にすくすく育ってくれて本当に嬉しいです。


産まれてから 低体重児 について検索したり、病院で将来のことを言われたり不安も尽きないけれど、それでも、ママが守ってあげる!って気持ちで乗り越えてきました。

これから先、どんなことが待っているか分からないけれど、それはみーんな同じ。


3000gでも、2000gでも、4000gでも、その子の個性。親はどーんと構えて大丈夫!って思っているしかないです。

ひたすら母乳をあげ、離乳食をあげ、なにより愛情を家族みんなであげています。


今日1歳前に測定してきたら、74.3cmの9140gでした。大きくなったね。ママはあなたの成長がなにより嬉しいです。