赤ちゃんの湿疹が心配。

秋祭りも終わりひと段落。


朝晩は寒いくらいなのに、昼間は外に出るのじんわり汗をかいてます。

寒いと思って長袖にしたのに、大失敗なんてことありますよね。


毎日そんな日々で、自分のことさえも分からないのに、子どものことはなお難しい。

まだ10ヶ月のうちの子はすでに2回乾燥に悩まされています。

赤ちゃんのイメージは、お肌モチモチプルプル♡ ではないですか⁇


実は人生で一番乾燥するらしいです。悲しい。。。

最初のうちはアトピーかな⁇汗疹かな⁇となるべく汗を流すように夏場はシャワーをこまめに浴びていました。

ウンチともなるともー、おしりふきでは間に合わず即お風呂場へ〜って感じでした。


しかーし、

それこそが乾燥を招いた原因。。。

母は反省しました。


最初に赤く湿疹が出来た時は弱めのステロイドで様子を見ましたが、全く効果がでず、、、皮膚科へ行って少し強めのステロイドをもらうと、あれ⁇どこが赤かったの⁇ と見違えるほどプルプルモチモチに‼︎‼︎


そんなこんなで夏を乗り切ったのですが、秋に差し掛かった頃からまた湿疹が。


今度は違う病院で診てもらうと、赤ちゃんにステロイドは少し強いですね〜と。白色ワセリンとヒルドイドで様子を見ましょうと言われ、なんだか簡単にステロイドを出さない先生に感動‼︎‼︎赤ちゃんのこと考えてくれてるなぁと。


でも、


全然効かない。


塗っても塗っても、赤い。


また2週間後に診せてくださいねーで、その2週間が長い長い。

1週間で行こうか迷いました。


待ちました。2週間。


あれ⁇そーいえば、赤みが減った。


なくなったわけではないけれど、保湿が一番大事なんですね‼︎

大人だってそうですもんね。

アトピーかも、汗疹かも、と悩んでいる方、保湿をしてみてください。


といっても、子どもの症状で違ってきますが、お風呂あがりすぐに全身にワセリンを塗って保湿していました。あれが良かったのかなって思ってます。


こどもの心配事、悩み事は尽きませんねー。