冷え取りをしていました

結婚して2年にこどもを授かれなかった場合を不妊と定義されていましたね。今は1年で不妊と言われてしまうそうです。

1年目の夏に陽性反応が出たもののその後残念な結果になってしまい、悲しくて、怖くて、自分ではどうしようもなかったと分かっていても大丈夫な身体を作りたいと図書館に通っていろいろな本を借りてきた中で目に留まったのが『冷え取り』。

今は出産された森三中大島美幸さんが同じ本を手にされている写真を旦那様のブログでみたことあるんですが、、、
私は勝手にですが、冷え取りでこどもを授かれたと思っています。

もともと冷え性だった上に本当に身体が甘いものを欲したり、辛いものを欲したり、運動不足だったり。。。
こどもにとって居心地の悪い状態だったんです。

最初は靴下を履くことにも、抵抗。
暑いじゃん。とか思ってました。
冬は暖かくていいじゃん。

真逆です。
夏はむしろ快適な感じ。冬はもっともっと履きたくなるくらい寒い。
4枚の靴下を履くこと 
お腹いっぱい食べないこと 
冷たい飲み物を飲まないこと 
足湯や半身浴をできる時に取り入れること
これだけを意識して無理せずに行いました。

始めてからすぐにむくみやすかった足が軽くなったような‼︎いい‼︎と信じ続けたこともあってか、1ヶ月ちょっとで、また妊娠が発覚‼︎
大事にせねばと冷え取りは続けました。

おかげさまで無事に出産できましたが、陣痛室で靴下1枚でいたらかなり足が冷えて辛かった。。。
できることなら4枚履いていけばよかったなぁ。